アラフィフの挑戦!!

年齢にこだわらずチャレンジしていこう!!

最近チャレンジしてるPhotoshop & iMovie

 半年くらいブログ更新していませんでしたが、その間いろいろありました。
最近、Macbook Pro を購入し、今PhotoshopとiMovieを勉強しています。
PhotoshopとiMovieの師匠は「Action Planetあくしょんプラネット」さんで、
最初はYouTubeの動画を見て興味をもったので、Udemyでも講座を出されていたので現在受講中です。
Action Planetあくしょんプラネットさんの動画はAdobeのソフトを使ったものが多く、
すごく面白く学ぶことができるのでオススメです!!

 

www.youtube.com

 

 

 

で、練習で作った作品をいっちょ前に「作品集」にしてみました~!!

https://www.youtube.com/watch?v=WQXUvAtgQ_s


Photoshop練習作品集2019-10~11月

※音が出ます

(なぜかYouTubuにアップした動画がはてなブログに読み込めないのでURLで…)
2019-12-19やっと動画を貼り付けることに成功〜(^◇^;)

 

 

練習に使用した画像は、PixabayさんでできるだけAction Planetあくしょんプラネット師匠と同じ画像を探しました。
(同じ方が勉強しやすいと思って…(^^ゞ)

pixabay.com

 


1つ目作品 「デュオトーンデザイン」

f:id:satonou:20191204111653p:plain
f:id:satonou:20191204111942p:plain
f:id:satonou:20191204112030p:plain
f:id:satonou:20191204112104p:plain

 

画像の色を変えることを学びました。

 


2つ目作品 「空を置き換える」

f:id:satonou:20191204112416j:plain
f:id:satonou:20191204112443j:plain

 

建物を切り抜いて背景を入れ替えれることを学びました。

 


3つ目作品 「白黒写真に赤だけ浮かせる」

f:id:satonou:20191204112252j:plain
f:id:satonou:20191204112341j:plain

 

元画像を白黒にして、色を出したい部分だけ色を出せることを学びました。

 


4つ目作品 「夕日を書き足す」

f:id:satonou:20191204112644j:plain
f:id:satonou:20191204112713j:plain

 

元の画像も夕日なのですが、さらに夕日を書き足してまた違った印象の画像にできるということを学びました。

 


 iMovieにPhotoshopで作った作品を入れて、タイトルを入れたり音楽を入れたりして動画にしました。
実は会社でプレゼンや勉強会をするようにKeynotoも勉強しているのですが、
そのときに少しiMovieも勉強することがあって、それから「iMuvie面白ぉ~」って思ったんですね~( *´艸`)
まだ全部が始めたばっかりですが、やっぱり新しいことをやりだすといろんな刺激があって面白い!!
アラフィフの挑戦はこれからまだまだ続くのです~!!(^^)/