アラフィフの挑戦!!

年齢にこだわらずチャレンジしていこう!!

働き方改革の本当の意味って、やっぱりこういうことだよね!! て思った記事

働き方改革の本当の意味って、やっぱりこういうことだよね!!

 最近ちまたでガンガン叫ばれている働き方改革ですが、今の働き方改革って労働者をダメ人間にする要素盛りもりですよね。
そりゃもちろん、過去にいろんな仕事をしてきた中で有給休暇をきちんと取れた仕事はホワイトカラーと呼ばれる業界だけだったし、パートやアルバイトしかできなかったときなんかはサービス残業も有給休暇取れないもパワハラもセクハラも当たり前で生活してきた世代なので、今更働き方改革と言われて納得できる部分もあればすごく損してきた感を痛感するところもあります。
今この働き方改革で優遇される人たちを羨ましく思う部分もあります。

でも、この改革のおかげで助かる人ももちろんいると思うのですが、必然的に当然のように悪用する人もいるわけで、実際うちの会社でも普段からさぼり癖のある社員が働き方改革というものを利用して「社内の腐ったみかん化」してしまい、何人もの人を巻き込んで会社をひっかき回したあげく辞めました。
大企業や中小でも体力のある会社やホワイトカラーの会社なんかは多少のことでは揺らがないかもしれませんが、サービス業や労働集約型のシフト制の仕事なんかにとっては、働き方改革なんて会社が潰れる要素の割合が多すぎて本当に大変です。
ましてや経営陣や役員の人達なんて労働者扱いではないから、働き方改革を社員に実行させるために自分たちの労働時間と休みは全て社員の穴埋めに提供せざるを得ない状態に陥っている会社も少なくないと思います。
役員の人達は労働者扱いじゃないかもしれないけど、一般労働者と同じ「生身の人間」なんですけどね。。。
きっと国や政府はそんなことまで考えていないでしょうね。だから机上の空論でお金もらってる人たちばかりって言われちゃうんでしょうね。

 そんなとき、Twitterの中で新R25の編集長さんが呟いておられたツイートを見て「そうだよね!!」と思う記事があったので紹介したいと思います。

 


この記事の内容は新R25でたっぷり読んでいただけるので、そちらも載せておきます。
実際労働者側にこういう考え方のできる人が多ければいいんだろうな~と思いました。

r25.jp

鴨頭さんのYouTybe動画はこちら


また、この話をされている鴨頭さんのお子さんの考え方もすごく素敵なので、そちらの記事も一読の価値ありです!!

r25.jp


 実際、今の国が推奨している働き方改革のやり方は矛盾しているところがたくさんあると思うし、ゴリ押し的に進めている影響で体力カツカツの零細企業は結構潰れてるみたいですね。
少し前にコンビニ業界で問題になっていた24時間営業や年中無休による就業体制の限界なんかは業界全体で改善していかないといけないところなんだと思うし、そういうところにこそ国が介入して大元から改革していってほしいと思うところです。
大元が改善できないのに小手先だけ改善と謳っても、結局泣きを見るのは大多数の下々の零細企業なんですよね。
弱い人間を更にダメにする働き方改革じゃなく、本当の意味で高齢者でも働きやすい環境を目指した働き方改革に転換してほしいと思います。
今の働き方改革って、結局あまり幸せじゃない人が増えることにつながるんじゃないかなっていう感覚ですかね。。。

これからの日本は不安要素がいっぱいですね。。。(;^_^A