アラフィフの挑戦!!

年齢にこだわらずチャレンジしていこう!!

はてなブログサイドバーのプロフィール画像を大きくしてみた♪

 こんにちは、さとのです。
今日は、はてなブログのサイドバーに出しているプロフィール画像を大きくしてみました♪

 

f:id:satonou:20191218125131p:plain

サイドバーのプロフィール画像

 


実は前から「プロフィール画像ちっちゃいなぁ…(@_@;)」って思ってたんですよね~。

でも、結構いろいろわかりにくかったので、そこのところを記事にしちゃいます。

 

 


 まず、やり方を探してみました。
  いくつかのサイトをお邪魔して、一番わかりやすかったのが「卯野ハンナ」さんの
  ページだったのでリンクさせていただきます。

www.hobowarai.com

 

 

 

② Photoshopで336×336のアイコン画像をつくりました。
  (画像の適切な大きさは正直よくわかりませんでした( ̄▽ ̄;))

 

 

 

③ はてなブログの自分の管理画面の右上にあるボタンから「はてなフォトライフ」へ
  移動。

 

f:id:satonou:20191218123113p:plain

フォトライフへの入り口

 

 

f:id:satonou:20191218123407p:plain

現状のアップロード画面

 

 

f:id:satonou:20191218123725p:plain

旧バージョン




※ 真ん中の画像が現状の写真アップロード画面ですが、
  これだとアップロード後のやり方がよくわからなかったので、
  下の画像の旧バージョンを使いました。

 

 

 

④ アップロードした画像の左下のチェックボックスにチェックを入れ、
  ブログに張り付けるボタンを押すとURLが出てくるのでコピーする。

  ※ 詳細は「卯野ハンナ」さんのページを参照

 

 

 

⑤ コピーしたURLをいったんメモアプリにペーストして、
  アバウトページへリンクする部分のURLを自分のブログのURLに書き換える。

  ※ ここも詳細は「卯野ハンナ」さんのページを参照してください(;^_^A

 

 

 

⑥ それができたら、はてなブログの自分の管理画面の左サイドにある


  デザイン
    
  スパナマーク
    
  サイドバー
    
  プロフィールの編集
    
  「プロフィール画像」の「表示する」のチェックを外す
    
  「自己紹介」の枠の中にさっきメモアプリで作ったURLを貼り付ける。
    
  最後に一番下の「適用」ボタンを押せば、プロフィール画像がサイドバー上で
  大きくなります!!

 

 

f:id:satonou:20191218123955p:plain

管理画面の左サイドの「デザイン」ボタン



f:id:satonou:20191218124102p:plain

デザイン画面のスパナマーク → プロフィールの編集



f:id:satonou:20191218124222p:plain

作ったURLを貼り付ける




 最初はなかなかうまくいかなかったけど、できてみれば何度も自分のページを見ちゃうくらい嬉しい♪( *´艸`)
自分のブログを自分でカスタマイズできることが増えるのも、ブログを続けるワクワクにつながりますね~(*^。^*)